【朝そば探訪!】都そば 北野坂店 Part2

皆様、こんにちは。
フジワラです。

 

さて、恒例になりつつある?【朝そば探訪!】
ご紹介するのは今回も【都そば 北野坂店】です!
「またかい!」
ツッコんでくださった方、ありがとうございます。

 

私は”都そば”さんでは決まって「天ぷらそば」を注文するのですが、「天ぷらそば+トッピング」を試してみることも!
今回試してみたのがコチラ!

「天ぷらそば、おぼろこんぶ乗せ」(価格失念しました。)
写真では分かりにくいのですが、天ぷらの下におぼろ昆布がチラッと覗いております。

 

ところで「おぼろ昆布」と「とろろ昆布」の違いって分かりますか??
調べてみましたが、”削り方が違う”そうです。

 

おぼろ昆布は職人が丁寧に1枚1枚、手すきで昆布の”面”を丹念に削り上げるそうです。
昆布の表面が平らな等級の高い昆布を使用し、手間もかかるため、高価になるようです。

 

とろろ昆布は昆布を幾重にも重ねた昆布の固まりを縦にして機械で薄く削っているそうです。
おぼろ昆布に比べると昆布自体の等級もそれほど高くなくても、削ることが可能になるとのこと。
したがって、安価で提供ができるのですね~

 

食べてみて、「でも私は、とろろ昆布派かな?!」
というわけで結局「天ぷらそば」に戻っていくのでありました~

 

「誰が興味あんねん!」

 

懲りずに【朝そば探訪!】続けていきたいと思っております~

instagram を開始致しました。是非ご覧下さいませ。

URL『https://www.instagram.com/cinqueunaltro_official/』 ID『@cinqueunaltro_official』